ニュース

第3回「関西スポーツ応援企業表彰」スポーツ振興賞 受賞のお知らせ[2022/02/04]

第3回「関西スポーツ応援企業表彰」
スポーツ振興賞 受賞のお知らせ


この度、弊財団は関西広域連合・関西経済連合会主催である第3回「関西スポーツ応援企業表彰」の「スポーツ振興賞」を受賞いたしました。これまでのスポーツを通じた地域貢献への取組みを評価いただきました。


■受賞「スポーツ振興賞」
(受賞理由)
・滋賀のスポーツを応援する「レイクス・スポーツファンド」を運営し、滋賀にまつわる個人、団体、大会のサポートをしている。
・他競技にわたる滋賀のトップアスリート(陸上・カヌー・ロウイング)を職員としても雇用し、社会人のスキルアップを図りつつ、競技活動ができるよう支援している。
・これまでサポートしてきたアスリートの中から、オリンピック日本代表3名・パラリンピック日本代表2名・デフリンピック日本代表1名を輩出。そのうち、1名は東京2020パラリンピックで銀メダルを獲得。
・地域におけるスポーツ振興のため、幼児~中学生向けのスポーツスクール(陸上・ロウイング・シーズンスポーツ・体育遊び)やスポーツ体験会、親子体験教室等の実施。
・無料のスポーツ情報誌「レイクスマガジン」を毎月3万部発行し、県民に配布することで県内の競技、選手の認知度向上に貢献している。
 

■理事長 後藤敬一よりコメント
「この度は、関西スポーツ応援企業表彰スポーツ振興賞をいただきありがとうございます。まことに光栄なことと誇りに思います。これも滋賀のスポーツを応援したいという多くの方々の想いの積み重ねがあってこその成果ですので、これまで関わっていただいた皆さまと大いに喜びたい気持ちでいっぱいです。今回の表彰を心の糧とし、これからも皆さまと共に滋賀のスポーツ界を盛り上げるべく精進してまいりたいと思います。引き続きよろしくお願い申し上げます。」
 

 


【ご参考】
■「関西スポーツ応援企業表彰」の概要

□表彰制度の目的
従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組みやスポーツ分野における社会貢献活動等を通じ、スポーツ振興や地域経済活性化に貢献している企業、および、健康経営の実践による従業員の健康維持・増進に取り組んでいる企業等を「関西スポーツ応援企業」として表彰し、広く周知することにより、企業におけるスポーツ活動を推進するとともに、スポーツへの参加に対する社会的機運の醸成を図り、「生涯スポーツ先進地域関西」の実現を目指す。
 
□実施主体
主催:関西広域連合、関西経済連合会
共催:関西スポーツ振興推進協議会 
特別協力:ワールドマスターズゲームズ2021 関西組織委員会

□表彰対象
関西の2府8県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、三重県、福井県)に本社・支社または事業所が所在する企業、社団法人、財団法人、学校法人等

□他の受賞者様
≪大   賞≫株式会社紀陽銀行
≪地域振興賞≫神戸商工会議所
≪健康経営賞≫ロート製薬株式会社
≪特 別 賞≫エール株式会社

※特別賞を受賞されたエール株式会社様は、滋賀レイクスターズ体育遊びスクールを共催いただいています。
エール株式会社併設の遊び施設「がんばりまめの杜」にて、遊具を活用した安田式体育遊びをベースに、幼児~小2の児童を対象とした脳と体と心を楽しく育むプログラムによる取り組みを行っています。

体育遊びスクールの概要はコチラ
https://www.lakessportsfoundation.org/news/detail/article/494